本文へ移動

入院のご案内

入院のご案内
豊かな自然と、患者さん一人ひとりを見つめた治療法。
「自分らしい生活」を目指し、最適な医療をご提供いたします。
当病院に来られる方々は、その症状や生活スタイルは異なります。
患者さん一人ひとりにあったペースで、本当に必要とされている治療法をご提供できるよう、機能回復訓練室のほか、美しい自然を活かした農園や温室、運動場などを設け、様々な作業療法を行っています。
さらに、外来治療専門のデイ・ケアやグループホーム「しらさぎ苑」を併設し、治療を必要とされているすべての患者さんが「自分らしい生活」へ向け、新しい一歩を踏み出せるようお手伝いさせていただきます。

施設紹介

ナースステーション

入院のご案内
ナースステーション
治療に必要なことを患者さんと一緒に考え、その能力に応じ自立した生活を営むことができるように、心身の維持回復に努めます。

病室

病室
清潔・快適
森林浴タイプなどの消臭・除菌システムが全館完備されており、いつでも清潔に保たれています。病棟は窓を広くとり、採光性に優れた快適構造です。
病室
安全性に心配り
施設内のすべての設備は、動線も配慮したバリアフリーですので移動も安心です。また、給温水と空調には、環境に優しく安全な電気を使用しています。

デイルーム

デイルーム
デイルーム
広々としたデイルームは、病棟内行事や作業療法、テレビ観賞等、患者さん同士や職員とのコミュニケーションの場として、日中過ごされるスペースとなります。
一日も早い社会復帰を……。そんな願いを込めて、患者さんが日中過ごされるデイルームには、家庭の温もりを感じていただけるよう障子を使用しています。夕暮れ時には、障子越しに注がれる柔らかな光が、心地よい空間を演出してくれます。

浴室

特殊浴室
特殊浴室
ストレッチャーベッドで寝たまま入浴できる特殊浴槽が完備されておりますので、介護が必要な患者さんでも安心です。
一般浴室
一般浴室
一日の終わりに、湯船にゆったりと身体を沈めてリラックスすることは、心身のヘルスケアにおいて、とても重要なことです。

病棟紹介

1病棟

精神療養病棟:59床
退院に向けて準備を進める患者さんが入院されています。
作業療法やレクリエーション等を通して生活の質の向上に努め、退院と社会復帰に向けて自立した生活を送ることができるよう、精神的サポートや身の回りの支援を行っています。

2病棟

精神療養病棟:59床
長期にわたる療養が必要な慢性期の患者さんが入院されています。
作業療法やレクリエーション等により、患者さん一人ひとりにあった治療・看護を提供しています。

3病棟

精神一般病棟:58床
精神疾患に加え、身体的な治療も必要とされる患者さんが入院されています。
患者さんの立場で安心できる療養環境を考え、少しでも苦痛を軽減できるよう治療・援助を行っています。

5病棟

精神一般病棟:51床
亜急性期、慢性期で病状が不安定な患者さんが入院・治療をされています。
ゆっくりと作業療法やレクリエーション等を積極的に行い、日常生活における障害の回復や社会性の向上のため、個々のニーズにあわせた支援を行っています。

6病棟

精神一般病棟:51床
精神科の集中治療を必要とする患者さんを受け入れています。
急性期および精神症状が顕著な患者さんが入院されており、安静と身辺の保護に努めながら、医師をはじめ多職種連携による短期集中的な入院治療を行い、早期退院を目指します。
TOPへ戻る