医療法人敬性会神戸白鷺病院は、兵庫県神戸市西区にある思いやりの心を大切に皆さんに信頼され、地域に貢献できる病院を目指す精神科病院です。

qrcode.png
http://www.kobe-shirasagi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
医療法人敬性会 神戸白鷺病院
〒651-2304
兵庫県神戸市西区神出町小束野
9番地の94
TEL.078-965-1203
FAX.078-965-2705

――――――――――――――――――
【診療科目】精神科、歯科
――――――――――――――――――
【付属施設】デイ・ケア
グループホーム(しらさぎ苑)
027070
 

デイケア

 

精神科デイケアとは…

精神科デイケアとは…
 

・生活リズムを身に付けたい  ・日中過ごせる場所が欲しい

・体力をつけたい       ・友達を作りたい

・対人関係に自信がもてない  ・病気との付き合い方を知りたい

・就労を目指しているがまだ自信がない等

 

 

 

 

外来治療の一環でグループ活動やプログラムの参加などを通して、その人らしく生活出来ることを目指します。

 


 

精神科デイケアのご利用について

精神科デイケアのご利用について
 
≪開所日時≫
開所日   : 月〜金曜日(土・日曜日、祝祭日、年末年始は休み)
開所時間 : 9:30〜15:30
定員     : 40名
スタッフ : 医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士
 

デイケアの流れ

デイケアの流れ
 
   


≪ご利用方法≫
当院に通院されていない方でもご利用できます。
主治医や精神保健福祉士に相談されるか、直接デイケアにご連絡下さい。

≪費用について≫
昼食を含めて各種保険、生活保護が適応されます。
また、障害者自立支援医療費を申請して頂くと自己負担が軽減されます。
よって自己負担の月当たりの限度額は各市町村や世帯収入によって決められているため、利用費は個人によってそれぞれ異なります。
詳しくはデイケアスタッフまでご相談下さい。

デイケア直通電話 : 078-965-1301

≪利用にあたって必要なもの≫
上履き(スリッパでも可)、コップ、お箸、運動靴、動きやすい服装  など

≪送迎バスについて≫
最寄の指定場所まで送迎車が巡回しております。
巡回場所…
地下鉄西神中央駅、神戸電鉄緑ヶ丘駅、明石市、三木市、押部谷、王塚台、稲美町、小野方面

送迎についてはご相談にのらせて頂きます。

 

プログラムについて

プログラムについて
 
毎月プログラムを更新しております。個人で過ごす時間やグループ活動を通じ仲間と交流する時間等さまざまなプログラムが用意されております。



月間プログラムはこちら

プログラム一覧はこちら
 

活動風景

活動風景
 

≪活動風景≫
 

年間行事

年間行事
 

≪年間行事≫
・お花見会   ・夏祭り  ・クリスマス会
・もちつき大会 ・豆まき  ・日帰り旅行  等の行事があります。
メンバーのみなさんは楽しみにされており、毎年盛り上がっています♪
 

メンバー・スタッフからの声

メンバー・スタッフからの声
 
≪メンバー・スタッフからの声≫
(Aさん)
デイケアのプログラムは、農耕・スポーツ・カラオケ・ウォーキング・ゲーム・音楽鑑賞・脳トレ・自主活動(麻雀・将棋・読書)など、多種多様になっております。メンバーは自分に合ったプログラムを選択して、スタッフ指導の下参加しております。メンバーにとって大変有意義なデイケアになっていると思います。メンバーはスタッフと共にデイケアの生活を存分に楽しんでいると思います。興味のある方は是非お越し下さい。

(Bさん)
神戸白鷺病院のデイケアは、メンバーが中心となって運営されます。バーベキュー・日帰り旅行といった年間行事や毎月のプログラムも「何をするのか」「いつするのか」「どうやってするのか」といったことを、スタッフのサポートを受けながらメンバー同士で話し合って決めています。その為、責任感や主体性といったことが自然に身に付きます。デイケアに通うことのメリットの1つに【規則正しい生活が出来るようになる】ということがあります。毎日行くべき所があり、するべきことがあるのは大事なことです。夜型の生活も改善されます。デイケア内はアットホームで何でも自由に話せる雰囲気があります。他メンバーとの会話から社交性を高めることが出来、1人で抱え込んでいた問題もスタッフへの相談から解決への糸口を見つけることも出来ます。私は神戸白鷺病院のデイケアに通うようになり、「作業所へ行き就職する」といった目標を持つことが出来ました。本当に感謝しています。次へのステップを目指している方にもお勧めです。まずは見学からでもいかがでしょうか?


スタッフもチーム一丸となり、皆様に親しまれるデイケア作りに日々励んでおります。
 

デイケアブログ

デイケアブログ
フォーム
 
☆ やろう会(男子会) ☆
2016-08-18
「男性も女子会みたいに、お菓子作りができる機会が欲しい」
というメンバーさんの提案で、スイカのフルーツポンチを作りました。

スイカの皮をお皿代わりにして、夏らしいデザートができました。
 
★ みんなで調理 ★
2016-07-29
ご飯、豆腐の味噌汁、ピーマンの肉詰め、野菜サラダ、きんぴらごぼうを作りました。

農耕グループの新鮮野菜を豊富に使い、おいしいメニューが完成しました!!
 
☆ 夏祭り ☆
2016-07-12
デイケア初の“夏祭り”を開催しました。

スイカ割りや七夕飾り、バーベキューに模擬店(ヨーヨー釣り、
射的)など多くの企画満載で、一足先に“夏”を楽しみました。
 
★ ゲーム大会 ★
2016-06-15

豪華商品をかけて、UNO・坊主めくり・Wii(ボーリング)を行いました。

皆さん勝ちたい一心で白熱しながらゲームを楽しんでおられました。

 
☆ みんなで調理 ☆
2016-05-20

みんなで昼食作りを行いました。

メニューは“ギョーザ、ポテトサラダ、中華スープ、ご飯”でした。

<<医療法人敬性会 神戸白鷺病院>> 〒651-2304 兵庫県神戸市西区神出町小束野9番地の94 TEL:078-965-1203 FAX:078-965-2705