医療法人敬性会神戸白鷺病院は、兵庫県神戸市西区にある思いやりの心を大切に皆さんに信頼され、地域に貢献できる病院を目指す精神科病院です。

qrcode.png
http://www.kobe-shirasagi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
医療法人敬性会 神戸白鷺病院
〒651-2304
兵庫県神戸市西区神出町小束野
9番地の94
TEL.078-965-1203
FAX.078-965-2705

――――――――――――――――――
【診療科目】精神科、歯科
――――――――――――――――――
【付属施設】デイ・ケア
グループホーム(しらさぎ苑)
013822
 

作業療法室

 

作業療法とは  Occupational Therapy(OT)

作業療法とは  Occupational Therapy(OT)
 
「何かに夢中になると不安や心配ごとを忘れた」「スポーツや遊びを通して人と親しくなった」という経験はありませんか?
作業療法とは病気や障害によって生じた生活のしづらさや心のつらさを、人と話したり、遊んだり、働いたり休むことで軽減し、その人らしい活き活きとした生活が送れるように治療・援助を行う「心のリハビリテーション」です。また、外来通院されている方も利用することができます。
 

例えばこんな方に

例えばこんな方に
 
・生活のリズムを改善したい
・日中何もすることがない
・何に対しても自信が持てない
・趣味を見つけたい
・気分転換したい
・退院後の生活に不安がある
・退院に向けて必要なことを練習したい   ・・・など
 

活動内容・プログラム

活動内容・プログラム
 
個人OT
興味のある活動を自分のペースで行います。
革細工・編み物・ちぎり絵・将棋・オセロ・パソコン・音楽鑑賞など
ガーデニング
屋外の風にあたりながら季節の草花を植え、育てます。
SSTグループ
人との付き合い方や問題を解決する方法をみんなで考え、練習します。
らくらくクッキング
グループで簡単な料理やお菓子作りをします。

その他、卓球・カラオケ・書道教室・ウォーキングなどの趣味的活動があります。
 

外来作業療法

外来作業療法
 
外来に通院されている方でも、作業療法を利用することができます。
地域で生活していく上で困っていることを練習したり、現在の生活を維持できるよう練習します。
一人一人に合わせたプログラムで自分が望む、より良い生活を実現するよう援助します。


利用をご希望される方は医師にご相談ください。
<<医療法人敬性会 神戸白鷺病院>> 〒651-2304 兵庫県神戸市西区神出町小束野9番地の94 TEL:078-965-1203 FAX:078-965-2705