本文へ移動

医局

医局

思いやりの心を大切に皆さんに信頼され、地域に貢献できる医療を提供する。
私たち神戸白鷺病院の医局運営理念です。医局、看護部、薬剤部、PSW、コメディカルなどの多職種で、全員がこの理念のもと活動しており、地域の皆様、患者様、患者様の関係者様にとって安心できる場所でありたいと考えて医療を提供できるよう努めております。

教育環境について

教育環境について
当医局は精神保健指定医、精神神経学会専門医・指導医が複数名所属しており、指導体制は万全を期しています。その他学会の専門医も在籍しており、各先生が勉強したい分野を自由に勉強していただける環境は整えております。これまでも当院で精神保健指定医・精神神経学会専門医を取得いただいた先生がおりますので、実績も十分と考えています。取得資格取得に際しては十分に配慮を行っており、必要な症例の経験を満たし、資格が獲得できるよう万全なサポートをさせていただきます。また、当医局では学会参加による知識の研鑽を推奨し、できる限りでサポートさせていただいております。

院長から

私たち敬性会は、地域への貢献を最優先に考えています。地域の皆さまに気軽に受診していただける場所であり、同時に治療を受ける際も気軽に利用していただけるような環境を目指しています。患者様とその家族の信頼関係を築くことは私たちにとって非常に重要です。そのために、多職種と協力し、信頼できる医療環境を提供することを心掛けています。地域の皆さまが少しでも安心して相談できる場所でありたいと願っています。これからも地域の方々が気軽に相談できる病院を目指し、高品質な医療を提供できるよう努力してまいります。地域の皆さまにとって頼りになる存在であり続けることが使命と考えております。

病院長
髙野 守秀

医局長から

 当院に勤めて10年以上になります。
 当院の特色は、急性期治療はもちろんですが、急性期を過ぎたあとの患者様にも丁寧に対応できる点かと思います。患者様には急性期治療を過ぎたあとにも家族との調整や生活面の問題、就労などの社会生活援助、居場所の問題など様々な課題が立ちはだかります。こういった課題は入院期間短縮化の昨今、短期間ではなかなか解決できないこともあり、中途半端に病院を出されてしまって回転ドアのように入院を繰り返す方もいると聞きます。

 当院では、もちろん早期に退院できる方はしっかりとしたサポートをしつつ社会復帰していただけます。そして、もう少し入院期間を要する方や社会復婦に不安を感じておられる方には、適切かつ十分な治療期間をとりつつサポート体制を整備し、円滑な生活復帰をしていただけるように支援させていただいています。治療スタッフは経験者も多く、丁寧で落ち着いた関わりが特色です。
 患者様目線の、患者様のペースにあわせた関わりを通して、満足の行く治療ができるよう日々努めております。精神面の問題でどんな小さなことでもお困りのことがあれば、まず連絡いただければ、きっと幸せな将来につながるサポートや治療を提供できると考えております。是非、当院までご相談ください。

医局長
海賀 和宏
TOPへ戻る