本文へ移動

薬剤部

薬局
信頼いただける薬剤師を目指して。
神戸白鷺病院薬剤課では、患者さんが安心して治療を受けることができるよう、患者さん一人ひとりに寄り添える薬剤師であることを大切にしています。 薬のことで不安なこと、困っていることがあれば、いつでもご相談ください。
医師・看護師などと連携し、患者さんにより良い医療を提供できるよう努めます。

業務紹介

業務の様子
業務の様子

調剤

調剤
入院患者さんの薬はもちろん、外来の患者さんの薬も院内で調剤しています。
内服薬は原則、氏名・用法を印字した一包化調剤を行い、服用しやすい剤型で患者さんに提供しています。
全自動錠剤分包機や散薬監査システムなどを活用することで、とり間違えなどのリスクを減らし、安全な薬を患者さんにお届けできるよう努めています。

薬剤管理指導

薬剤管理指導
入院患者さんのところへ伺い、服用中の薬の効果や副作用の説明、気になる症状がないかなどの確認をしています。
患者さんの声を聴くことを大切にして、業務を行っています。
得られた情報は医師や看護師などと共有し、連携をとるようにしています。

医薬品情報管理

医薬品情報管理
医薬品に関する情報を収集し、医師や看護師など関係する医療スタッフへ提供するほか、医薬品の安全管理、適正使用に努めています。
患者さんにお知らせが必要な場合には、ご連絡させていただきます。
TOPへ戻る